しわ治療

他人が気になるのは、あなたの○○

4月8日の今日は、「しわの日」。

それにちなんで、今回は「見た目について」おもしろい研究データをご紹介します。

突然ですが、あなたが今、お顔で気になるポイントはどこですか?

この研究では、たるみに続いてシミがランクイン。

ところが、他人があなたを見た時に気になるポイントはどこかというと

シミよりもしわの方が気になるようです。

他人が気になるポイントは違う。

自分が気にしているポイントと他人が気になるポイントに違いが出てくるのはなぜでしょう。

それは、自分の顔を鏡で見るときは無表情であるのに対し、他人はあなたの表情豊かな顔を見ているから。

だから、どこからエイジングケアするべきかを考えるとき、
「他人が見ているときの自分」つまり、「表情を動かしている時」も考えてみる必要がありそうです。

他人が気になる表情じわ

表情を動かしたときに目立つしわを「表情じわ」といいます。

このしわは、表情を作るときに関係する「筋肉」の動きが強いと目立ってしまうもの。

そんな時は、筋肉を少しだけリラックスさせてあげるボツリヌス製剤という天然のタンパク成分を筋肉に注射してあげると、一定期間目立たなくすることが可能です。

まずはカウンセリングから

「私がケアすべきポイントがどこかよくわからない」
そんな時は、ぜひお気軽にご相談ください。


お肌の状態、表情、ライフスタイルなどから、何を優先して治療するのがより効果的かをアドバイスいたします。

奥 美香子

奥 美香子

副院長 Instagramで舞台裏を動画配信中